BLOG

ブログ

BLOG

2021/03/23 14:38

12月 みかん収穫の繁忙期を迎え、私共の園地は大忙し!

農園レポート担当のマツウラと申します。
小林果園で宅配担当として、日々おいしい愛媛県産のミカンを全国にお届けしています。

宅配担当としてミカンには馴染みがありましたが、本格的なミカンの収穫は初めての体験でした。
今日は実際に園地で感じた収穫状況についてご紹介したいと思います。

私が農園に到着したときは、あいにくの曇り空で肌寒い感じがしていましたが、いざ収穫が始まると、どんどん体温がヒートアップ!「パチッパチ」と響くハサミの音色がリズミカルでとても心地よくて、鈴生りの実を収穫していくとキレイさっぱり無くなる感じもとても爽快でした。あらためて「みかん」はすごい果物だ!と感心しました。
私どもの園地はリアス式海岸に沿って広がっており、複雑な地形ではありますが入り江をまたいだ向こう側にも園地があり、遠くからでもキレイに整備された段々畑がハッキリと見えます。そんな景色の中で食べるお弁当も最高でした!また、1日に収穫されるコンテナの数!コレには圧倒されました。これだけたくさんの実をつけて、おいしくて栄養も満点。みんなを笑顔にするあまーい「みかん」を今年も皆様のお手元にお届けしたいですね。