BLOG

ブログ

BLOG

2021/09/18 16:45

台風一過

台風14号が17日夜遅くから18日未明にかけて愛媛県に最も接近しました。

夜間の雨風がとても強かったので心配になって台風通過後に園地を見回りに行ってきました。

幸いにもがけ崩れや地すべりは無く、樹々も果実も無事でひと安心。ホッ



冬の収穫に向け、大きく育った果実が色づき始めました。


園地の管理がしっかりと行き届いているので、今年も順調に育ってくれています。

とりわけ今年は玉太りがとても良いですね。収穫数量にも期待が持てます。大豊作の予感。


まだ外皮は「緑色」の状態ですが果肉にはシッカリとしたオレンジ色がついており、割った瞬間にサッパリした爽やかな香りが広がります。

糖度も順調に伸びていました。
9月現時点で中生(なかて)の平均が10度。これから冬にかけて色付きとともに糖度が増していくので、今年もあまくて美味しいみかんが期待できます。