BLOG

ブログ

BLOG

2021/11/30 18:15


11月 吉日
小林果園の園地では「温州みかん」の収穫が最盛期を迎えています。

毎年、収穫時期になると、私どもの園地がある愛媛県・西宇和(にしうわ)日の丸産地は、山全体が黄色く色付きます。

今年は夏場の長雨により柑橘不作の年になるのでは、、と
心配をしていましたが、その後の天候回復により例年以上に味の良いみかんが育ちました。


収穫も順調に進んでおり、毎年収穫に来てくださる「摘み子さん」も大忙し!





収穫しながらも味のチェックは怠りません。(水分補給を兼ねて)


果汁もたっぷり入っており、果肉もシッカリしていて甘さとすっぱさのバランスが最高でした(笑)


小林果園でも初の試みとして、新型コロナウイルス感染拡大の影響により本国への帰国が困難となった
外国人技能実習生を受け入れて収穫に備えます。


収穫時期だけの短期ですが、ホント良く働いてくれます。


2ヶ月間で全ての温州みかんを収穫してしまうため、超多忙となりますが、スタッフはみんな笑顔で農作業を楽しんでいます。


残りあと1ヶ月、明日もいい天気でありますように